こんにちは。

トレジャー・ファクトリーの採用担当です。

採用の面接をしていると、たくさんの質問をいただきます。中には面接時間内にお答えできなかった方もいらっしゃいました。皆さんの知りたい情報を提供するためにも、今回は、多くの方にご質問をいただいた内容についてご紹介いたします。

ちなみに、面接内では質疑応答の時間を必ず取っております。それは皆さんの入社前のギャップをできる限り少なくしたいからです。

「こんなこと聞いていいのかな・・・」

「些細なことだから聞きづらいな・・・」

「これを聞いたら印象が悪くなるかもしれない」

こんなことは気にせず、気になることや不明点はどんどん質問してください! では、よくある質問をご紹介いたします。

よくある質問 ①「入社前に勉強したほうがよいことはなんですか?」

中の人

「勉強」ではないかもしれませんが、ぜひ入社前には様々な専門店やショッピングモールに足を運んで、たくさんの商品と売り場を観察する機会を作ってください。

当社では、様々な商品を商材として扱っていきます。

興味を持って仕事に取り組むために、身近な所から色々な商品を見たり、触れていく事で自身の知識がどんどん増えていきます。

例えば、冷蔵庫や洗濯機であれば家電量販店、洋服であればアパレルショップ、テーブルやソファであれば家具屋などに行き、商品を見ることで、様々なジャンルのアイテムの相場やトレンドを学んでいただけます。

相場を理解することで、買取をする際に査定金額の導き方がスムーズになりますし、新品と中古商品を比較しての状態の変化に気が付きやすくなると思います。

さらに、トレジャー・ファクトリーの色々な店舗に足を運んでいただければ、どういった環境でスタッフが働いているのかなど、ご自身が実際に働くイメージが掴みやすくなります。

当社は店舗によって個性が違いますので、ぜひ複数の店舗に足を運んでみてください!

よくある質問 ②「中途入社者に求めるものはなんですか?」 

中の人

中途で入社してくれた方には、これまでの社会人経験や前職での経験をトレジャー・ファクトリーでも活かしてもらいたいです。

例えば、前職で接客や営業を経験している方であれば、買取での接客業務でスキルを活かして頂けます。

買取業務では、お客様に査定内容と金額をお伝えする場面があります。その際に、お客様に分かりやすく、そしてご納得いただけるように説明することは、「当社をまた利用したい」と思っていただくために非常に重要です。

そのため、前職で丁寧な接客、自社商品をプレゼンするスキルなどは当社の業務の中で活かす機会が豊富にあります。

中には、「あなたに買い取ってもらいたい」というご要望もいただけることがあり、そういったお客様を増やせることも当社でのやりがいになります。

また、当社で活躍するスタッフの中には、前職が営業職や接客業だけでなく塾講師やIT経験者など、様々な業界・職種から転職された方がいます。

未経験の方も現場で先輩社員や社内システムのサポートを受け、個性を発揮し、活躍されています。ご自身の経験を活かしながら、トレジャー・ファクトリーでの活躍を期待しております。

よくある質問 ③「トレジャー・ファクトリーで活躍している人に共通するものはなんですか?」 

中の人

当社では、『アイデア&アクション』と表現しておりますが、自分自身で考え、工夫・改善を行うことが当社で活躍している方に共通する特徴です。

当社は店舗スタッフの裁量権が大きいことが魅力の一つとなりますが、裁量権が大きい分、自分たちで考え、自身のアイディアを実行に移す機会が多くあります。

例えば、売り場づくりについて考えてみましょう。

当社では売り場レイアウトは店舗スタッフが一から考えて作成しています。なので、同じ売り場がひとつとしてありません。来店される方のお客様の特性や、良く売れている商材やジャンル、買取で集めたいアイテムなどを分析し、自分の考えを売り場の形として反映することができます。

目玉商品が店舗の中央に配置されていたり、目立つ入口付近に季節商品を配置して、売上の変化でその効果を確かめることができます。

その変化を元に新たな売り場の改善や商品の分析など新たなアクションを起こす手掛かりにもなります。

このように売り場づくりの他にも日頃の売上管理や在庫管理など、様々なところで考え、工夫・改善をすることが活躍している方に共通する特徴です。

よくある質問 ④「入社後のギャップはありましたか?

中の人

総合業態の「トレジャーファクトリー」ではファッションやブランド品、家具家電、ホビー用品、スポーツ用品などなど、幅広く商材の知識を学べる環境です。

そのため入社前に想定していたよりも、多くのジャンルのアイテムに触れることがギャップでした。

家具や家電、洋服などの知識がほとんどない方でも、日々の業務の中で知識が増えていき、インテリアやファッション、アウトドアなどが仕事を通して趣味にもなる方も多くいます。

毎日沢山のモノが商品として入荷されるので、流行を感じやすく、普段自分ではなかなか手の届かないブランド品やヴィンテージ商品にも触れられるので毎日新鮮な心持ちで商品に向き合うことが出来ると思います。

また、トレファクスタイルでは通常のアパレルショップとは異なり、固定のブランドではなく、様々なブランドを組み合わせてトルソーのコーディネートや売り場づくりを行うため、自由度が高く、自分のアイディアを反映しやすい環境がかなりあることは良い意味でギャップでした。

指示通り決まった商品でコーディネートや売り場を作るのではなく、店舗のたくさんの商品を自ら選び、トレンドや店舗の客層に合わせたコーディネートが出来るのでとても楽しくやりがいがあります。

一方で、買取業務はスピード感が重要です。

買取業務は当社のメイン業務ですが、慣れていくまでは相場と商品の状態を照らし合わせて価格を判断する難易度が高いほか、お客様はたくさんの品物を買取にお持ちいただくので、多くの品物を査定する必要があるので、予想以上に査定スピードが求められ、ギャップを感じる方が多いです。

買取未経験者の転職も多いので、査定研修や先輩社員からのサポートで査定スピードを身に付けていってください。

こうした買取業務は、様々なアイテムに出会えるという当社の仕事の醍醐味でもありますが慣れるまではギャップに感じるかもしれません。

よくある質問 ⑤「シフトはどうやって決めているのでしょうか?」

中の人

シフトは、店舗スタッフのシフト作成担当者が作成をおこないます。

店舗によって違いはありますが、だいたい毎月10~15日までの間に社員・アルバイトを含めた店舗スタッフの来月分の休み希望を提出してもらい、それを元に作成をおこないます。

希望休や連休、土日休みについて良く質問をいただきますが、配属先の店長やその他スタッフと相談して希望の日程の休みを取ることが可能です。

また、連休については6月~10月ごろに公休と有給を組み合わせて長期休暇を取得可能です。店舗によっては1、2月の冬にも休みを取る場合があります。

土日休みについては、基本的には出勤となりますが、月に1、2回程度は単日で土曜日休み、日曜日休みにすることは全然可能です。

よくある質問 ⑥「仕事のやりがいについて教えてください」

中の人

トレジャー・ファクトリーでの仕事のやりがいは沢山ありますが、ここではやりがいとして意見を聞く事が多いを3つご紹介させてください!

一つ目は、「知識が増えていくこと」です。

様々なブランドや商材を取り扱う上で、毎日新しい知識が身についていくので勉強にもなりますし興味の幅が広がっていきます。

二つ目は、「裁量権が大きく、どんなことにも挑戦できる」ことです。

トレジャー・ファクトリーは、裁量権が大きく売り場のレイアウトを始めとして、店舗のマネジメントやスタッフの育成まで店舗のスタッフが行います。覚えることは沢山ありますが、その分自分達の意見を活かし個性豊かな店舗づくりに挑戦できます。

三つ目は、「仲間と一緒に成長できる」ことです。

店舗で新人の教育を担当するのも先輩の役割です。先輩後輩の距離が近いので教育するのはもちろんですが、後輩から得意分野について教えてもらうことも多く、共に成長できる環境です。

いかがだったでしょうか。

トレジャー・ファクトリーならではのチームワークの良さや携われる業務の幅の広さを感じて頂ければ幸いです。

面接は企業から応募者の方へ一方的に質問する場ではなく、双方のコミュニケーションだと思っております。面接ではぜひ応募者の方からも当社を知ってもらうために、色々質問してください!

少しでも当社に興味を持っていただけましたら、トレジャー・ファクトリーの採用サイトをご覧ください。

※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。
最新の情報と一部異なる場合がありますのでご了承ください。


リユースビジネスのこと、トレジャー・ファクトリーがどんな企業かを少しイメージできたでしょうか。

当社では新規出店や事業拡大につき、新しいメンバーを募集しております。
詳しくはこちらの採用情報をご覧ください!




この記事を書いたひと