こんにちは! トレジャー・ファクトリーの採用担当です。
皆さんは、「ポップアップ(POP UP)」という言葉を聞いたことがありますか?
もともとは「突然起こる」や「飛び出る」といった意味の言葉なのですが、店舗運営だったりもっと広い視野、例えばマーケティングやブランディングなどの文脈では、「期間限定のイベント的な取り組み」といった意味合いで使われます。
いつも利用している本屋さんに急に有名人セレクトの本棚ができたり、駅ナカスペースにブランドの期間限定ショップが登場していたり…。こういった動きはポップアップの一例。昔から馴染みのあるものとしては、デパートの催事コーナーなどもポップアップといえますよね。
私たちトレジャー・ファクトリーでも自社の認知度を広げるために、またそれ以上の目的として、「リユース」というSDGsにつながる素晴らしい文化を皆様に身近に体験いただけるように、さまざまなポップアップの取り組みを行っています。
今回の記事ではその一例をご紹介しましょう!
【SDGsなPOP UP①】古着のポップアップイベント「kinoko’s room.」を開催
ファッションリユースの専門業態である「トレファクスタイル」。その中でも人気の店舗の1つである下北沢1号店にて、インフルエンサーのkinokoさんとコラボしたポップアップイベントが行われました。
下北沢店に期間限定で特別ブースを設置。kinokoさんがセレクトした厳選500着の古着を目的に、kinokoさんをフォローするたくさんのファンの方々にご来店いただきました。トレファクスタイルを知っていただいたり、普段古着を購入したことのない方たちに古着コーデを楽しんでもらうきっかけづくりになりました。
※上記のポップアップは2019年10月に開催
【SDGsなPOP UP②】ヴィンテージランタンのポップアップイベントを開催
アウトドア・キャンプ用品、トレッキング・登山用品、各種スポーツ用品を専門に取り扱うリユースショップ「トレファクスポーツ」。特にアウトドア・キャンプ用品の品揃えを充実させているのが特徴です。
このイベントでは、普段はトレファクスポーツの各店で販売しているヴィンテージランタン(コールマン製)を1つの店舗に期間限定で集めて販売しました。普段はショーケースの中にあるためちょっとだけ敷居の高いアイテムを、ガラスの外に出し、直に手に取って触れる状態でディスプレイ。
気軽に手にとってアイテムをチェックできる特別感のある売り場づくりは、コアなキャンパーはもちろんキャンプを始めたばかりのビギナーまで、多くのお客様に好評をいただきました。
※上記のポップアップは2021年11月から開催
【SDGsなPOP UP③】無印良品にトレファクを体験できる特別ブースが登場!
無印良品の中でも特大サイズの東京有明店。そこで「もったいない」をテーマにした無印良品の周年祭イベントが盛大に行われるということで、特別にトレファクの体験ブースを出展しました。
トレファクのブースでは、各店から集めたヴィンテージ家具を販売しました。
さらに、こうしたイベントではなかなか実施されるのが珍しい「買取サービス体験」も行いました。
家具をはじめ、家電、雑貨、衣類、食器、楽器、キャンプ・アウトドア用品などなど。総合リユースショップ・トレファクの店頭買取は、他社と比較して幅広いアイテムの買取ができることが強み! そうしたトレファクの良さを、無印良品の中でさまざまなお客様に体験していただくことができました。普段の店舗運営だけではリーチしづらいお客様に、トレファクを知っていただく良いきっかけにもなりました。
※上記のポップアップは2021年12月に開催
まとめ リユースでSDGsを身近にしたい
トレジャー・ファクトリーでは、「リユース」というSDGsにつなる素晴らしい文化を、まだ馴染みのない方にも体験していただけるように、店舗運営をはじめ、さまざまな取り組みを進めています。
ポップアップはそうした取り組みの1つです。これからもさまざまなポップアップが行われると思いますので、ぜひお楽しみにしてください。
※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。
最新の情報と一部異なる場合がありますのでご了承ください。
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