こんにちは。トレジャー・ファクトリー採用担当です。

コロナ禍で世の中の就職活動、採用活動も大きく変化をしてきました。

この状況で採用人数を減らしたり、内定を取り消したり、新入社員を外部へ出向させる企業もある中で、トレジャー・ファクトリーは採用人数を1.5倍(!)に増やしました。

その背景や理由を人事責任者の岡本淳さんに聞いてきました!

※取材の内容は2021年1月上旬に実施したものです。



岡本 淳(おかもと じゅん)


2005年に新卒でトレジャー・ファクトリーに入社。7年間の店舗経験を経て、人材開発室に異動。採用、社内教育、評価制度、人事企画など、多岐にわたる人事業務に携わり、2020年3月より人材開発室長に就任。


ニーズ堅調なリユースショップの新規出店を加速するために


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コロナ禍でも採用人数を増やしたとのことでしたが、実際にどれくらい増やしたのでしょうか

- 2020年4月に入社した新卒が41名でしたが、2021年4月入社予定の内定者は12月末時点で61名なので、約1.5倍ですね。ここ数年、新卒の採用人数は40名前後だったのですが、60名を越えるのは2021年が初めてになります。

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このコロナ禍で前年より20名も多く採用するのは、どのような理由からなのでしょうか

- 今後も新規店舗の出店を加速していくために、当社で活躍してもらえる人材がさらに必要だからです。

このコロナ禍でも、買取・販売ともにリユースショップの需要が大きくありました。お客様のリユースニーズに支えられ、トレジャー・ファクトリーの業績も前年同時期を上回る水準まで回復してきています。


リアル店舗はもちろん、巣ごもり需要の影響などを受けてEC販売や宅配買取などのニーズも高まりを見せています。アフターコロナにおいてもトレジャー・ファクトリーはさらに成長していくと考えております。そのために一緒に成長し、活躍してくれる人材をもっと採用することにいたしました。

※コロナ禍でのトレジャー・ファクトリーの影響はこちらの記事をご覧ください。


ニーズ堅調なリユースショップの新規出店を加速するために


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2020年の採用活動を振り返り、採用人数を増やすのに効果的だったことはありますか


- 選考のオンライン化にスピーディーに対応したことが一番効果があったと感じています。

トレジャー・ファクトリーでは誰でも採用しているわけではなく、当社の業務に向いていそうか、会社の社風や文化に合いそうかなど、コロナ禍でもこれまで同様のこだわりを持って選考に臨みました。

採用基準に妥協をせずに採用数を増やすためには、より多くの応募者と接点を持つことが必要です。

2020年は3月末までは説明会や面接も基本的には対面で行っていましたが、4月7日に東京都で緊急事態宣言が発令された時には、説明から最終面接まですべての選考をオンラインに切り替えていました。当時は、採用活動を一時停止していたり、選考をまだオンライン化していない競合他社が多かったと思いますので、その分、多くの方が当社へ応募してくれたと考えております。



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すべての選考をオンライン化することに、抵抗や壁はなかったのでしょうか

- 実はトレジャー・ファクトリーでは、遠方に住んでいる応募者に対して、5年ほど前からオンライン面接を試験的に導入し、3年前から本格的に活用する体制に切り替えました。そのため、全ての応募者をオンラインで面接すること問題なく移行ができました。

また、説明会も遠方に住んでいて参加できない応募者向けにちょうど作成していたので、うまく活用することができました。これはラッキーでしたね笑

あとは、選考のオンライン化を提案した時に、経営陣の意思決定が早かったことも助かりました。


オンラインでもこれまでと変わらぬ研修を行いたい


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人数が増えて研修にも影響がありましたか

- トレジャー・ファクトリーでは、内定後に入社前研修があるのですが、コロナ禍ではすべてオンラインで実施しております。

選考がすべてオンライン化したので、まだ一度も直接会ったことがない内定者たくさんいます。そのためオンラインの研修では関係性の構築や「自分はトレジャー・ファクトリーの内定者なんだ」という自覚を持ってもらうことは特に意識をしました。

内定式はオンライン上で開催しましたが、社内報の内定者特別号や個別に手書きのメッセージを入れた内々定通知を自宅へ郵送し、当日に内定者に見てもらいました。なかなか反応は良かったと思っています。

入社直前にはレジの研修もあるため、リアルの研修を実施しますが、感染対策は万全の状態にて少人数で実施をする予定です。オンラインとリアルの両方を駆使してしっかりと教育していきます。採用だけでなく、教育にもこだわって新入社員の成長を力強く支援していきたいと思います。

※トレジャー・ファクトリーの研修についてはこちらの記事をご覧ください。


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最後に応募者や選考を受けようと思っている方へメッセージをお願いいたします

- トレジャー・ファクトリーは今後も新規出店をしていくのはもちろん、EC販売やレンタル事業、引越事業、不動産事業など、さまざまな事業にチャレンジし、社員が活躍できるステージを広げていきます。

成長企業で自分自身を成長させたい人、今の職場で身に付けたスキルをリユース業界で活かしたい人、色々な商品知識を身に付けたい人、ファッション・インテリア・雑貨などモノが好きな人、ワクワクして働きたい人など、色々な人がさまざまな思いをもって入社してくれています。

あなたの思いを当社で実現しませんか!

あなたの応募をお待ちしております!


※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。
最新の情報と一部異なる場合がありますのでご了承ください。


リユースビジネスのこと、トレジャー・ファクトリーがどんな企業かを少しイメージできたでしょうか。

当社では新規出店や事業拡大につき、新しいメンバーを募集しております。
詳しくはこちらの採用情報をご覧ください!






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