はじめまして、古着買取・販売店「トレファクスタイル」藤沢石川店の五十嵐航(いがらしわたる)です。
今は正社員として働いていますが、もともとは相模大野店でパートナースタッフ(アルバイトスタッフ)として入社しました。その後、東戸塚店で正社員となり、2023年9月から藤沢石川店で働いています。
藤沢石川店はメンズカジュアルやアウトドアはもちろん、有名セレクトショップやインポートのアイテムが充実しています。
今回は、パートナースタッフ業務の魅力ややりがい、身につくスキルなどについて、私の体験をもとにお伝えします。
古着買取・販売店でアルバイトをしてみたい方、トレファクスタイルに興味をお持ちの方はぜひ参考にしてくださいね。
※総合リユースショップ「トレファク」のアルバイトの仕事内容に興味がある方はこちらの記事もどうぞ!
トレファクスタイルの前は何をやっていた?
大学では特にファッションに関わる勉強はしておらず、幅広い分野を学ぶ学部に属していました。
ファッションに興味を持ったきっかけは、兄がブランドの洋服を着ているのを見て自分も着てみたいと思ったことでしたね。アルバイトで稼いで自分で服を買うようになり、それをきっかけにファッションに対する興味がますます高まりました。
アパレルの販売員になりたいと思った理由は、原宿のお店で働くスタッフさんたちがかっこいいと思ったからです。このように、周りの人の影響を受けて今の自分があると思います。今もファッションアイテムは色々な店で買っています。中でもステューシー(STUSSY)というブランドが好きで、兄がよく着ていたのも影響を受けました。
そうして大学生活も終わりを迎えるようになり、新卒でアパレルや雑貨の販売をしている会社に入社したのですが、洋服の販売を希望していたところ雑貨分野の担当になりました。面接のとき、雑貨部門の事業長の方に気に入っていただけたようなのですが、やはり自分がやりたい仕事ではなかったので3ヶ月ほどで退職してしまいました。あまり良いことではないんですけど、やはり自分がやりたいことではないのでこのような選択となりました。
その後、某有名セレクトショップでアルバイトを始め、2年ほど働いていました。社員登用も期待していたのですが基準がかなり厳しく、自分は1回しか試験を受けていないのですが、周りの人が社員になっていくのに焦り、就職活動を始めました。
その後、アパレルのメーカーに無事入社できることになりました。
配属先は本社で、PCスキルを求められる部署でした。業務内容は洋服の在庫管理やデータ入力、サンプルのチェック、取引先へのサンプルの配送など、営業補佐のような役割です。接客業と比べると人とのコミュニケーションがかなり少なく、少し気が病んでしまいました。
そこでまた3ヶ月程度で退職してしまい、次はトレファクスタイルのアルバイトとして働き始め、今に至ります。
トレファクスタイルのアルバイトに応募した理由は?
私がトレファクスタイルにパートナースタッフとして入社してから、2年ほどが経っています。気づいたらもうそんなに経っていたんですね。時の流れが早いような遅いような、不思議な気持ちです。ファッションが好きだという気持ちは一貫していましたが、こんな風に寄り道の多い私でしたので、自分が本当にやりたいことが見つかるまで時間がかかりましたね(しみじみ)。
そんな中、トレファクスタイルに興味が出てパートナースタッフとして入社を目指すきっかけですが・・・。
アパレルメーカーで仕事をしていた頃、やはり店舗でファッションそのものやお客様と近い場所で働くのが自分には合っているし、楽しいと思ったんですね。
そのときに頭に浮かんでいた気になる仕事先の一つが、学生時代から利用していた厚木のトレファクスタイルでした。古着はもともと好きなジャンルですし、何よりもパートナースタッフから社員登用になるキャリアパスが募集要項などでもきちんと示されていて、そこに引かれました。そろそろ自分も落ち着いて腰を据えたいと思っていましたし(笑)
というわけで、当初はパートナースタッフとして入社したわけですが、進路や将来の計画についてはそれほど考えておらず、「あわよくば」正社員になれたらぐらいな気持ちだったのが正直なところです。働き始めてしばらくして社員登用の話をいただくことができ、そのときはもう年齢的にもここで正社員にならないとまずいと思っていました。ご縁があったということで、正社員にならせていただいたという感じです。
トレファクスタイルのアルバイトの仕事内容は? どんなことをするの?
パートナースタッフとして、最初は売り場整理や品出しなど基本的な業務からスタートしました。このあたりはもともとセレクトショップでもやっていた業務なので、スムーズにできたと思います。セレクトショップのときも色々なブランドに触れられてファッションの楽しさを感じていたのですが、皆さん、トレファクスタイルの店舗にいらしたことはありますか? セレクトショップでイメージしている倍以上のブランドがどのトレファクスタイルにも店舗に並んでいるといっても間違いないと思います。
「ファッションがたくさんつまった場所に没入して仕事ができる!」
まずはじめはこれが本当に嬉しかったですね。
その後は割と早い時期にオンライン販売のための出品作業を任せてもらえました。商品の写真を撮って加工し、トレファクスタイル独自のWEBシステムで商品を出品します。各店舗の一部商品を「TREFAC FASHION(トレファクファッション)」というサイトで購入できるのですが、それのことです。
商品の選定については、バックルームにある金額の高い商品群から出品していくように指示があり、その中で高額商品や売れそうな商品を自ら選んでいました。自分の知識や経験を活かして、どの商品を優先的に出品するかを考えていましたね。自分が選んだ商品が実際に売れたときには、やりがいを感じることができました。
WEB出品はトレファクスタイルの重要な業務の1つで、魅力的な商品を店頭で販売するだけでなく、WEBでも販売するものです。店舗の売上にもなるので、責任感とやりがいを感じられました。
自分の場合、セレクトショップでも店舗スタッフとして経験がありましたので、このような仕事を振ってもらえたのかなと思っています。トレファクスタイルのパートナースタッフは、さまざまな経歴がある人たちがいますが、それぞれの経験を活かした仕事を振ってもらいやすい環境ではないかと思います。
パートナースタッフの頃はシフトもわりと柔軟に組むことができました。なので、学生や20代の若い世代だけでなく、ご家庭のある主婦の方などもパートナースタッフとして比較的多く活躍している印象ですね。ご想像の通り、スタッフは誰もが「ファッション好き」であることは間違いありません。みんなが似た価値観を持っているので、店の雰囲気や仲は良いですね。
パートナースタッフから社員になったのはいつですか?
パートナースタッフになってから社員登用の話をいただいたのは、ちょうど1年ぐらいが経った頃でした。頑張っていれば1年ぐらいでチャンスはまわってくるものだと思います。自分から社員になりたいとはそれほど強く言っておらず、エリアマネージャーや店長などから話を聞き、推薦していただきました。
社員になるためには、店長やエリアマネージャーの推薦が必要です。社員登用のときは本社で面接し、正社員になることができました。面接は堅苦しいものではなく、普通にお話しをする感じでした。
トレファクスタイルの買い取り業務は大変?
トレファクスタイルが他の古着店や一般のアパレルショップと異なるのは、やはり買取だと思います。買取は基本的に社員が担当できる業務です。僕も初めて買取をしたのは、社員登用が決定してからでした。ただ、店舗によってはベテランのパートナースタッフも担当したりしています。
社員になるまでの期間、3ヶ月ほど買取業務を担当し、システムの理解や商品の基本的なチェックポイントなどを徹底的に学びました。買取価格については正解がないので、やはり商品のチェックポイントについても徹底的に学ぶ必要があります。商品のサイズや状態などを正しく確認し、適切に価格を設定することが大切です。
しかし、商品によっては市場価値が日々変動するため、100点の価格をつけることは難しいものです。買い取った商品の動向や売れ行きをチェックし、その情報を積み重ねながら買取業務の知識やノウハウを増やすことが重要だと思います。
こうやって書いていると難しく聞こえますが、どのスタッフもはじめから買取を完璧にできるわけではないのでご安心ください。先輩が日頃丁寧に教えてくれるだけでなく、トレファクスタイルには基本のマニュアルのようなものもありますし、会社全体でこれまでの買取履歴を確認できるシステムが整備されています。ここらへんは、規模感のある会社だからこそのメリットだと思います。
トレファクスタイルの仕事内容は? プロパー店で店長経験者の私が古着の魅力を語ります
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パートナースタッフから正社員になって何が変わった?
トレファクスタイルのパートナースタッフから社員になって、仕事に対する意識が変わりました。パートナースタッフ時代は受け身の姿勢だったのですが、正社員になってからは指示を出す側、つまり店舗の運営を管理する立場になるので、自ら率先して業務・管理をこなしていくことになります。
言い換えると、自分で考えて自分で収集した情報をもとに設定した価格の商品を売ることができます。売れなかったらなぜ売れなかったのか、お客様の層や地域に応じて変わってくる在庫を踏まえて戦略を考えるなどは、やりがいと楽しさを感じる部分ですね。
もともと、接客がしたくてアパレルを目指していたのですが、トレファクスタイルで正社員になってからは、こういう運営や裏方的な役割が楽しくなりました。
一般的なアパレル店はバイヤーが商品を仕入れて店舗は販売だけを担当するものですが、トレファクスタイルは自分で買い取った商品を売ることができます。
さらに、在庫管理や顧客層の分析など、店舗全体の運営に関わることもできます。このように、1人で店のすべてを担当することは魅力だと思いますね。正直、ここまで店舗の人たちでやっているとは思っていませんでした。これまで働いてきたアパレルショップとは全く違いました。
トレファクスタイルのすごいと思うところは?
まずはクリーンネスに対する意識の高さですね。会社全体でお店をきれいにしていこうという考え方が定着しています。きれいな店舗は結果的にお客様が気持ちよく来店いただけます。掃除といえば、会社によってはちゃんとやらない人もいるものなのかと思うのですが、トレジャーファクトリーは会社として徹底していて、そこはすごいなと思いました。
大手セレクトショップにも負けない商品数もトレファクスタイルの魅力です。国内外のさまざまなアイテムが日々入荷し、その中からお客様の好みに合った商品を提案します。特に、ヴィンテージ品やユニークなアイテムの買取依頼をいただいたときは、気分が上がりますね。
大手セレクトショップでも流行を捉えた名品が取りそろえられますが、僕としてはトレファクスタイルで出会える珍しいアイテムを見たときの方が感動が大きかったです。ラグジュアリーブランドやアメカジなど、本当に色々なアイテムに触れることができるのはリユースならではの面白さですね。
スーパーでもらうような何でもないビニール袋。そこに乱雑に入れて持ち込まれた服の中に、10万円ぐらいの値付けになるLevi’sのヴィンテージデニムがあったこともありました。1点ずつ丁寧に査定するからこそ見つけられるものだと思います。
あと、接客が良いのもトレファクスタイルの魅力ですね。愛想が良いというかホスピタリティにあふれているというか、お客様にとって気持ちのよい接客を重要視しています。
アパレルショップの中には、ぶっきらぼうな感じの接客をするところもありますが、トレファクスタイルは親しみやすい接客をするスタッフが多いですね。これは、学生や主婦など、さまざまな属性のスタッフが集まっていることが関係していると思います。
私にとって良い接客とは、単に笑顔での接客だけでなく、人としての基本的なマナーや心遣いが備わっていることだと思います。雰囲気の良いスタッフがいれば、お客様がリラックスしてショッピングを楽しむことができます。
トレファクスタイルの店長になったらどういう店にしたいですか?
店長になったら、まずはチーム全体が協力し合い、お店の円滑な運営ができるような環境を整えたいです。お店にはパートナーや社員がいて、それぞれの役割があります。私が店長になった場合、チーム全体が協力し合いながら楽しく仕事をすることを大切にしたいです。
周りをよく見て、助け合いやフォローができるような環境をつくりたいなと思います。ただ売上を追求するだけでなく、スタッフ同士がお互いに尊重し、成長できる場を提供したいと考えています。
また、お店の雰囲気や接客にもこだわりたいです。リラックスした雰囲気で、お客様もスタッフも心地よく過ごせる店というか、場所にしていけたらなと思います。
トレファクスタイルのアルバイトに興味を持ってくれたあなたへのメッセージ
トレファクスタイルでは人間力やコミュニケーション能力が大切にされており、真剣に仕事に取り組むことで社会に出ても役立つスキルを身につけることができます。アルバイト仲間や上司との関係を大切にし、共に成長できる環境が整っています。就職活動のときの自己PRのエピソードとしても、トレファクスタイルでの経験は使えると思いますね。あと、もともと定価よりも安いリユース品をさらに社割価格で買えるのも魅力です(笑)
学生だけでなく、フリーターの方にもトレファクスタイルはおすすめです。評価制度もしっかりしていて、頑張りに応じて時給が上がる評価制度もあります。実際、私が社員登用される前にも時給が上がっているので、そこのところは安心してください。あと、他のアパレルと比べても正社員登用に積極的だと思いますね。
ファッションに関わる仕事はそれなりに経験してきた方だと思いますが、トレファクスタイルはファッション好きに自信を持っておすすめできる環境です。「これからファッションに詳しくなっていきたい!」という方も、ファッションを愛する志さえあれば大歓迎です。みなさんと一緒に働けるのを楽しみにしています!
※トレファクスタイルのパートナースタッフ(アルバイトスタッフ)ご応募はこちらからどうぞ!
【アルバイトスタッフからの口コミ・生の声】トレファクスタイルで楽しかった・やりがいを感じたエピソードを教えてください!
自分が査定したお客様が満足された時にやりがいと嬉しさを感じました。
また、その商品が店頭に並び、実際にお客様が買っていってくださったときに、このアルバイトならではの喜びを実感しました。
お客様にありがとうと言ってもらえたとき。
服について詳しく知識が付くところにやりがいを感じました。
社員さんにヴィンテージやデザイナーズについて詳しく教えていただけることが楽しいです。
お客様に笑顔でかわいいお洋服を買ってもらえるのがやりがいを感じます。
服に関しての知識が増えたこと。
色んなブランドの服を扱えるので楽しい。
可愛い洋服に囲まれて働けることや、それをお客様と共有して楽しく話したりできることです。
働いてて楽しいなと感じる部分はたくさんの服などを見れるといった部分です。買取で入ってくる服や靴、見るだけでも本当にテンションが上がっちゃいます!
ファッションが好きな人なら是非一緒に働いてみたいです。将来スタイリストになりたい自分は、たくさんの服などを見ることで、ブランドであったり、トレンド、たくさんの知識をトレファクでアルバイトの時点で身につけられてるなと感じます。
少しでも働いてみたい!もっとファッションを知りたい!という方は是非一緒に働きましょう!
もともと服を見ることが好きなので、自分が良く着る系統の服は勿論、自分では手を出さないジャンルの服にも触れながら仕事ができるところが楽しい。
お客様にいつも笑顔で出迎えてくれてありがとうと言っていただけたときです。
webを任される機会が増え、自分がwebをとても頑張った月のEC売上が店舗が設立してから今までの中で一番大きかったこと。
お客さんが笑顔で買い物をしている時にやりがいを感じます!
自分があげたwebの商品が売れたとき。
自分がWEB出品した商品の注文が入ったとき。
お客様に服のことについて聞かれたこと。
自分の好きな服装で働ける・自分が厳選して出した商品がすぐ売れたとき。
ブランド、ファッションスタイル、洋服の組み合わせなど、全く知識がありませんでしたが、毎日、目新しい商材に触れることが出来る(量販店との違いで飽きにくい)のと、オシャレで博学なスタッフに色々とご教授頂くことで、自ずと知識が付いたことです。
未経験や知識がなくとも、自然に好みのブランドなど出てくると思います。
自分の考えたコーディネートをトルソーに着せて、それが売れたとき。
お客様の対応をしてる時にやりがいを感じる。
みんな分け隔てなく声をかけあえる環境が日々楽しいです!
常日頃から行う業務に対して社員さんからの感謝の言葉があるのでやりがいも感じています!!
業務を覚えていくごとに自分の成長を感じられたこと。
接客を通してお客様とコミュニケーションが取れる楽しみがあるので、仕事へのモチベーションにつながる。
お客様が喜んでくれてまた来店してくれるのが嬉しいので、やりがいにつながります。
毎日たくさんの入荷があるのでそれだけで楽しいです。
やりがいを感じるのは、自分が出品したオンラインの商品が売れ、売り上げに貢献できるところです。
社員さん達も感謝を伝えてくれるので、やる気につながります。共通の趣味を持った仲間もでき、一緒に買い物したり、プライベートも充実するところも良いところだと思います。
※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。
最新の情報と一部異なる場合がありますのでご了承ください。
リユースビジネスのこと、トレジャー・ファクトリーがどんな企業かを少しイメージできたでしょうか。
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リユースビジネスに変革と挑戦を。事業内容から、仕事内容、トップメッセージ、社員紹介まで、トレジャー・ファクトリーのことを新卒の方も中途の方も深く理解できるコンテンツが盛り沢山です。
この記事を書いたひと
トレジャー・ファクトリー人材開発室のスタッフが、当社の魅力についてさまざまな視点でお伝えいたします。