エリアマネージャーとは、飲食業や販売業などで導入されているエリアの管理役のことです。エリアマネージャーという単語を知っているけれど、何をやっている役職なのかわからない人も多いかもしれません。
この記事では、以下について解説しています。
- エリアマネージャーの仕事内容
- エリアマネージャーのキャリアパス
- エリアマネージャーに必須のスキル
エリアマネージャーは裁量が大きく、とてもやりがいのある仕事です。ぜひこの記事を参考にエリアマネージャーを目指してみてはいかがでしょうか。
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エリアマネージャーとは複数店舗を束ねる存在のこと
エリアマネージャーは、地域の管理者として、本社とエリアの各店舗をつなぐ役割があります。
エリアマネージャーと店長の違い
エリアマネージャーは担当エリア内にある店舗の店長らを束ね、マネジメントする役割があります。店長や支店長など、店舗のトップが昇格して就任する場合が多く、エリアマネージャーと店長では、仕事の影響度も、担う責任も異なります。
店長は自店舗の売り上げや顧客の数を見るのに対し、エリアマネージャーは複数の店舗の数字を見て分析し、対策を考える必要があります。エリアマネージャーでは動くお金の規模が違うのです。
エリアマネージャーのキャリアプラン
エリアマネージャーとして、エリアの売り上げをアップさせるなどの功績を残している場合、より多くのエリアの担当や、エリアマネージャーを統括する立場への昇進が考えられます。
また、エリアマネージャーの業務は販売や人事など多岐に渡るため、オールラウンダーな存在ともいえます。もし、転職を考え、エリアマネージャーから離れることになったとしても、マーケティングや物流など、他部署でも活躍できるでしょう。
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エリアマネージャーの仕事内容とは
エリアマネージャーとして活躍するためには、エリアマネージャーがどのような働きを求められているのか知る必要があります。ここでは、エリアマネージャーとは実際どのような仕事をしているのか解説します。
1. 店長・スタッフの育成
エリアマネージャーの大きな仕事のひとつとして、店長やスタッフへの継続的な指導があります。エリアを管理する者として、各店のスタッフが働きやすいよう店長にアドバイスしたり、研修の機会を設けたりすることもあります。
エリアマネージャーは、店長として功績を残した人が就任するパターンが多いです。自身が現場で身に付けてきた経験やスキルをエリア内で活用していきます。店舗の課題に対し、自分なりの対処法を考え、それを店長やスタッフとの軋轢を生まないように実施していく必要があるのです。
2. エリア分析と戦略の策定
エリアマネージャーの使命は、担当エリアの売り上げを増加させることです。各店舗の立地や客層など総合的にエリアを分析し、店舗ごとに戦略を立てます。
たとえば以下のような戦略です。
- 店舗の立地が住宅街にある場合にはファミリー向けの商品を、ビジネス街にある場合には若者向けの商品を陳列する
- 店舗の周辺に競合店がある場合には、同じ商品の取扱いを避ける
- 駐車場が広いため、店舗外にも売り場を拡充して通行客を呼び込む
エリアの分析ができていると、店舗の顧客が何を必要としているのか予測できるようになります。店舗に合ったイベントの企画やセール時期、ディスプレイ方法なども打ち出し可能です。予測しながらエリアを管理することで、適正な在庫量が保てるようになり、コストの削減にもつながるでしょう。
3. 本社と各店舗の橋渡し
エリアマネージャーには、本社の方針やビジョンを現場に届ける役割もあります。本社の声が実際に店舗で反映されているかどうかを確認するまでが、ひとつの仕事です。
また、店長やスタッフの声を聞き、課題や改善点を本社に届けることも必要です。本社と各店舗をつなぎ、会社全体を良い方向に導くのがエリアマネージャーの大切な業務です。
エリアマネージャーは、現場の声をよく知っておかなければなりません。ときには自ら店頭に立ち、顧客から寄せられる生の声を集めることもあります。店舗のスタッフでは、責められることを恐れ、課題を上司や店長に報告できないこともあるでしょう。ひとつの店舗に縛られないエリアマネージャーだからこそ、顧客の声をマーケティング部に伝えたり、自社の課題を正確に訴えたりできるのです。
4. 現場の課題確認と改善策の提案
エリアマネージャーは、各店舗の課題を洗い出し、販売目標や戦略を立てなければなりません。店舗ごとの状況を分析しながら、それぞれに合った戦略を考えるのです。売り上げの良い店舗のノウハウを他店に落とし込んだり、さらに売り上げを伸ばしたりするための方法を模索します。
お店に常駐しているわけではないエリアマネージャーだからこそ、顧客と同じように厳しい視線で店舗を見ることが可能です。たとえば、棚に商品を詰め込みすぎていたり、ディスプレイのコーディネートが気になったり。いつも働いているスタッフには、なかなか気づけない問題点も見えてくるでしょう。
あらゆる視点からエリアの売り上げを伸ばす方法を考え、改善につなげていく視野の広さが必要になります。店舗ごとの売り上げやリピート率等を分析し、店舗に合った戦略を考えるのです。
5. 店舗運営のサポート
店長では解決しきれない店舗での悩みを確認し、エリアにいるスタッフ全員が働きやすい環境を整えることも、エリアマネージャーの大切な業務です。随時面談やミーティング、ヒアリングを行い、職場での悩みや人間関係に問題がないかを確認、職場での満足度向上に努めます。
店舗スタッフが店長に対して不満を持っていた場合、店長とスタッフの間に入って解決策を考えるのがエリアマネージャーです。
店長の経験値が低い場合、エリアマネージャー自らの経験をもとにアドバイスし、店長の成長をサポートすることも大切です。日ごろからアドバイスを受け入れてもらいやすいよう、店舗の現状把握や店長との信頼関係を構築しておく必要があります。
エリアマネージャーに求められる3つのスキル
エリアマネージャーに就任したからといって、すぐに活躍できるようにはなりません。エリアマネージャーとして働いていくには、とくに3つのスキルを身に付ける必要があります。
1. コミュニケーション能力
エリアマネージャーには、高いコミュニケーション能力が必要です。複数の店舗を管理するエリアマネージャーは、それぞれの店舗に滞在できる時間が限られています。少ない時間のなかで、店長やスタッフと効率よくコミュニケーションをとり、店舗の状況を把握しておく必要があるのです。
店長のなかには、自店舗の運営に自信があり、「自分がこの店のことを1番よくわかっている。外から指示されたくない」と思っている場合もあります。店舗をより良くしていくためには、細やかなコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことで、アドバイスを聞き入れてもらえる土壌を作っておかなければなりません。
また、少ない時間のなかで、本部からの指示や伝達事項を正確にわかりやすくエリア内に広めることもあります。エリアマネージャーには、高い伝達能力や傾聴力が求められます。
2. マネジメント能力
エリアを統括するためにも、マネジメント能力は必須のスキルです。担当店舗の特徴を見抜き、それぞれにあった指示や改善の提案を行っていく必要があります。
適切な管理を行うためには、エリアマネージャー自体がエリアの現状を知っておくことが大切です。現場に出向き、店長やスタッフの能力や特性を見定め、適切な人材配置ができているか、的確な指導ができているかを確認します。状況に応じた指導や研修、改善策を提示できるスキルが必要です。多くの人を牽引するため、高いリーダーシップも必要となるでしょう。
3. 課題分析能力
エリア全体の売り上げ向上を目指すためには、各店舗から集められたデータから現状分析し、日々数字を管理しなければなりません。何に問題があって、売り上げが上がらないのか。原因は店舗の運営方法にあるのか、外的要因があるのかを考えます。多角的に分析するため、店舗運営や顧客対応など幅広い分野に対する知識や経験が必要となります。
売り場だけでなく、店舗スタッフのモチベーションや適性を見抜き、作業の割り振りやサポートすることもあるでしょう。ポップの書き方や商品の陳列方法など、スタッフの意見も踏まえつつ、どのような売り方をすれば売り上げが向上するのかまでアドバイスします。
目に見える課題だけでなく、人間関係のトラブルなどの潜在的な課題も、大きな問題となる前に気づいて解消することが大切です。
まとめ
エリアマネージャーは、自身の経営センスやマネジメント能力を問われるやりがいのある仕事です。現在の働き方に疑問を感じている方は、エリアマネージャーとして自分の可能性を試してみるのもおすすめです。
実際にエリアマネージャーを勤めている人の声などを参考に、エリアマネージャーを目指してみてはいかがでしょうか。
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※こちらの記事の内容は原稿作成時のものです。
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この記事を書いたひと
昭和生まれのフリーライター。締切が迫ると片付けに目覚めるミニマリスト初心者。お気に入りのものだけに囲まれた暮らしを目指して日々邁進中です。